ボーイを育てる旅&キャンプ

小さい子どもと一緒にキャンプや旅を楽しみます

PICA富士吉田での過ごし方1

こんにちは。親子トラベラーのぷくちゃんです。

 

PICA 富士吉田キャンプ

「コテージが苦手なためテントヴィラを選んだものの、

嵐予報により、コテージを提案される」の続きです。

 

夜半には嵐になると言われたものの、

チェックインした夕方は、まだまだ大丈夫。

とりあえず、嵐に備えてしたことといえば、

荷物を運び込むことと、

車に積んでおいた傘を用意しておくことくらいです。

 

今回泊まるテント・ヴィラはこちら。

(何度も同じ写真でごめんなさい)

f:id:pukuchantrip:20190205143638j:plain

 

そして、料理を作るはずのシェアリビングは閉鎖され、

屋根はぺちゃんこになっていました。

f:id:pukuchantrip:20190206120058j:plain

 

そして、テントが浸水した場合の避難場所として

使うことになったのが、このコテージテラス。

 

f:id:pukuchantrip:20190206120242j:plain

(写真はHPからお借りしました)

 

正直、広くて綺麗だし、立派なキッチンもあるし言うことなし…。

設備も良くて、テント・ヴィラより広いし、

ロフトがあるから、息子は登ったり降りたりが楽しくて大騒ぎ。

 

なんだけど、やっぱり子どもの頃からの

苦手は簡単には克服できませぬ。

おそらく自分の家の香りと違うからなんだと思うんですけど…。

そんなときのために、旅行に行くときはいつも持って行く

コレの出番。

f:id:pukuchantrip:20190206225216j:plain


無印良品のポータブルアロマディフューザーです。

手のひらサイズで持ち運びも便利だし、

充電式だからコードレスで使えるのがいいんです。

私は常日頃からアロマが大好きなんですが、

水を使うディフューザーってお手入れを怠ると
いい香りどころかカビ菌を撒き散らすことになるって聞いてから

恐怖に打ちひしがれ、超音波タイプを愛用するようになりました。

旅行のときだけでなく、

家でも気分を変えたいときや来客前に使っています。

 

f:id:pukuchantrip:20190206225219j:plain

中のフェルトにエッセンシャルオイルを3滴ほど。

USB充電ができるから、車でも充電できるし、

何と言っても2時間で自動的に止まってくれるから

ほったらかしでいいというのが、ズボラな私にはぴったり。 

香りが変わると、その空間の気が変わるっていうんですかね、

自分の家の香りになると、ぐっすり眠れるので

その準備を抜かりなく(笑)

 

詳しくは、

www.muji.net


 

 一方、外では4歳の息子・ぽっちゃまが

「こわい〜」と言いながら、ツリーハウスよじ登ったり、

ハートの葉っぱを探したり、テントの中を探検したりと大興奮!

 

f:id:pukuchantrip:20190206120103j:plain

 ツリーハウスには絵本もあって、お子さん連れにはオススメです。

 

息子・ぽっちゃまは外遊びは大大大好き。

でも普段は都会の小さい公園で遊ぶしかないないので、

いきなり自然の中に放り込まれると

呆然と立ち尽くしてしまうことも少なからずあるんです。

そんなぽっちゃまでも絵本に出てきそうなメルヘンなツリーハウスを

必死で登って楽しそうにしていて、

見ている親まで嬉しくなちゃうのでした。