ボーイを育てる旅&キャンプ

小さい子どもと一緒にキャンプや旅を楽しみます

PICA富士吉田での過ごし方2

こんにちは。親子トラベラーのぷくちゃんです。

前回の続きです。

親子キャンプデビューした、PICA 富士吉田の2日目。

 

明け方まで猛烈に降り続いた雨からは想像もつかないくらい、

朝からすっきりいい天気!

森の中にあるキャンプ場ですが、土が肥えていて柔らかいからか、

水分がいい感じに染み込み、地面もぐちょぐちょしておらず、

助かりました。

f:id:pukuchantrip:20190209084008j:plain

息子・ぽっちゃまは嬉しくて、走る、そして踊る!

キャンプしていたほかの子どもたちといつの間にか一緒に遊び、

ツリーハウスによじ登ったり、とにかく楽しそう。

f:id:pukuchantrip:20190206120103j:plain

f:id:pukuchantrip:20190209121238j:plain

ツリーハウスの階段は3歳児にとっては、結構急です。

 

f:id:pukuchantrip:20190209084038j:plain

以前玉川高島屋でやっていた「リサとガスパール展」でもらった

お面をかぶり、野うさぎのような息子。

 

ちなみにレセプションにも子どもに嬉しい仕掛けがいろいろあって

葉っぱ探しなどのクイズカードや枝を組み合わせて作る工作の見本が

あったりと、自然遊びに慣れていない子どもにもとっかかりやすい、

モノがいろいろありました。

そしてその仕掛けにまんまとハマり(笑)、

ハートの葉っぱを探したり、

ルーペで葉っぱをじっくり観察したり…、すっごく良かったです。

ルーペにすごく興味を持っていたので、フロントで買いました。

3歳児でも扱いやすいサイズで軽くて、なかなかいい感じ。

多分これが同じものです。

イタリア製の子ども用ルーペですが、500円でお釣りがくる。

item.rakuten.co.jp

 

f:id:pukuchantrip:20190209233050j:plain

 

f:id:pukuchantrip:20190209121557j:plain

朝食はコテージで。昨晩の炭も残っていたので、

卵やソーセージを焼いて食べました。大人はコーヒーを。

ゆったりと過ごせました。

f:id:pukuchantrip:20190209121838j:plain

テント・ヴィラも人が周りに全然いないから、

ゆっくりできてよかったです。

とはいえ、やはりテント・ヴィラで食べたかったな〜。

やっぱりデッキは最高!

 

そして、昨日は雨であえて入らなかったお風呂へ。

キャンプ場にお風呂があるだけで、私としてはびっくりだったのですが、

特筆すべき場所でもないけど、湯船もそこそこ広いし、

いい天気で気温も上がってきたところでの朝風呂は気持ちよかったです。

テント・サイトからはちょっと歩くけど、

コテージとかセットアップテントからは割と近いです。

 

そんなこんなで、後片付けしてチェックアウト。

全部コミコミプランだから、

テントサイトでテントを畳む方々を見ながら、

着替えを車に詰め込むだけ、と超らくちんです。

 

で、次の行き先は…、もちろん富士急ハイランドです!

                              つづく