ボーイを育てる旅&キャンプ

小さい子どもと一緒にキャンプや旅を楽しみます

3歳のスキーデビュー

こんにちは。親子トラベラーのぷくちゃんです。

最近、冬キャンプの話をよく聞きます。

仲間内でも毎週のように行っている人がいるけれど、

今のところ、我が家は冬キャンプはしない派。

というのも、4歳の息子ぽっちゃまは

まだ赤ちゃんに毛が生えたみたいなもので寒さに晒すのが心配だから。

あとはズボラな私に防寒具の管理ができるか不安だから(笑)

テントをひっちゃかめっちゃかしてしまいそう。

 

というわけで、冬のアウトドアはスキーです!

季節感を楽しむ遊びを素直にしたいと思います。

 

f:id:pukuchantrip:20190213092709j:plain

 

ぽっちゃまのスキーデビューは昨年、3歳のとき。

物心つくかつかないかで始めたから、

箸とかハサミを習得していくみたいな感じで、

怖がったりすることなく、ただただ楽しく

自然に滑れるようになっていっています。

親としては、

都会で生活しているから、少しでも自然を感じてほしい。

 

3歳のときは、ひと冬でスキーに3回行きました。

はじめてのスキーは、新潟の岩原スキー場

f:id:pukuchantrip:20190213093202j:plain

各3日行ったけれど、雪合戦も雪だるま作りもしたい3歳児。

3歳の体力と集中力では毎日は滑れず、

滑ったのは両方とも中1日だけ。

つまり、3歳児連れのスキーは日帰りで十分ってことです(笑)

親が滑りたくてストレス溜まっちゃうよね。

 

2回目が岩原の隣町にある、舞子リゾート

スキーだけじゃなく、夏はグランピングとキャンプが楽しめます。

関越の塩沢石打インターから1分、

たぶん日本で一番インターから近い!

f:id:pukuchantrip:20190213093505j:plain

 

私が気に入ったのが、なかさと清津スキー場

上越国際スキー場の裏側にあります。

リフトも少なくてコンパクトだけど、

地元の人ばっかりで、他のお客さんと色々話ができるくらい

アットホームな雰囲気の穴場スポット。

人も少ないから、

子連れや10年以上ぶりに滑った私みたいな人にはもってこい! 

f:id:pukuchantrip:20190213093930j:plain

f:id:pukuchantrip:20190213094328j:plain

何より幻想的な景色!

「トトロが住んでる?」とぽっちゃま。 

 

帰りに寄った日帰り温泉ミオンなかさと温泉

気持ちよかったですよ。

何と言っても、お湯がとろっとしていて最高!

素泊まりですが、宿泊もできるみたいです。

写真には雪がありませんが、

リバーサイドで雪景色もきれいでおすすめです。

f:id:pukuchantrip:20190213095212j:plain

(写真はHPよりお借りしました)