ボーイを育てる旅&キャンプ

小さい子どもと一緒にキャンプや旅を楽しみます

都心から30分!キャンプの下見に行ってきました

こんにちは。親子トラベラーのぷくちゃんです。

f:id:pukuchantrip:20190219122922j:plain
冬はスキーを楽しみたい!との思いから

キャンプはお休み中の我が家ですが、

夫婦の会話はキャンプのことばかり。

どのキャンプ場に行くか、誰と行くか、何の道具を買うか?

が最大の関心ごとです。

 

この前は、パパからラインがきたと思ったら、

気になるキャンプ場リストが送られてきたし。。。

 

週末は東京周辺で過ごした我が家ですが、

ちょっと前から気になっていた、

近場のキャンプ場の下見に行ってきました。

f:id:pukuchantrip:20190219115604j:plain

f:id:pukuchantrip:20190219115653j:plain
子どもの頃から慣れ親しんだ武蔵野の自然が残っていて、

空が高くて、芝生が気持ちいい〜。

芝が青くなったら最高だよね!

f:id:pukuchantrip:20190219115855j:plain

ぽっちゃまはすぐにサッカーに夢中に。

 

実はここ、東京の郊外・多摩市、

中央道の稲城ICを降りて15分くらい。

多摩川渡ってわりとすぐの場所にある、大谷戸公園。

ここの一角に大谷戸公園キャンプ練習場という名の

スペースがあるんです!

tama-sports.com

練習場って名前だけど、実際にテントも張って宿泊できるとのこと、

気になるじゃないですか〜。

f:id:pukuchantrip:20190219120536j:plain

この日は予約がなかったみたいで、閉店ガラガラ。

f:id:pukuchantrip:20190219121003j:plain

中を覗いてみたら、水道とかまどがありました。

かまどは12個と思ったより多め。

鍋とか鉄板、何ならテントも多摩市から貸してもらえるとのこと

(もちろん有料。安いけど)

f:id:pukuchantrip:20190219121303j:plain

炊事場からテーブルが近いのもいいなあ。

f:id:pukuchantrip:20190219121901j:plain

目の届くところに遊具やターザンロープもあったりするし、

裏手はすぐに芝生が広がっているから、子どもも自由に過ごせそう。

f:id:pukuchantrip:20190219122105j:plain

一緒に行ったお友達とスピードを競争して、はしゃぎまくり。

 

オートキャンプじゃないから、車は乗り入れられないけど、

公園のそう遠くないところに、キャンプ練習場専用の駐車場が2〜3台分

ありました。もうちょっと広い駐車場は坂道登んなきゃだから、

シーズンになったら駐車場確保が肝心かもね〜。

 

ちなみに、料金は激安です。

多摩市外の人は宿泊で大人1020円、子ども500円、

デイキャンプだと大人1人400円、子ども1人200円、

市内の人だったら半額だって〜。

なんじゃそりゃっていう安さ〜。

こりゃ、来るっきゃないでしょ。

 

すぐ横に住宅街はあるけど、

森の中みたいな広大な敷地の桜ヶ丘公園(コチラは都立)と

繋がっていて、宿泊したらハイキングとかもできて楽しそう。

日帰りだとどうしても遊具でばっかり遊んじゃうから、

ちょっと長い間、自然の中で過ごさせたい。

っていうか、こういう郊外に住むのもいいな〜。

f:id:pukuchantrip:20190219124302j:plain

桜ヶ丘公園の傾斜を利用した遊具。

これがめちゃくちゃ楽しかったみたい。

1時間遊んでも物足りないくらい!

f:id:pukuchantrip:20190219124611j:plain

f:id:pukuchantrip:20190219122550j:plain

初めて来たので距離感がわからず、今回は森の中を通らず、

桜ヶ丘公園の遊びの広場までは車で移動しました。

 

この日は夕方になる前に退散!

その足で向かったのは、ぽっちゃまが大好きな場所、

アクアブルー多摩という室内プールです。

f:id:pukuchantrip:20190219125032j:plain
www.tama-pool.org

友人の子どもの女子中学生が

「めっちゃ安いのに、スライダーが乗れるんだよ」と熱弁してて、

「都心からわざわざ出かけるほど?」と思って調べてみたら

ホントにめっちゃいいじゃないですか?

www.tama-pool.org

流れるプールは波が強めで楽しいし、

ぽっちゃまたちはまだ乗れないけどスライダーも2つもあって、

1つなんて、4階建てみたいな高さから滑ってこられる!

そりゃ女子中学生が夢中になるよな〜って感じ。

もちろん、キッズプールもあります。

50メートルプール、温泉みたいな広いリラクゼーションプール、

ミストサウナもあったりして、大人も子どもも嬉しい。

夏はベランダに出ると、すぐ横のゴルフ場のグリーンが見えて

ちょっとしたバカンス気分。

 

ぽっちゃまと同じ4歳のお友達も

こういうプール初めてみたいだったけど

すっごい楽しんでました。

ぽっちゃまが水に慣れたのもこのプールのおかげ。

大人610円、子ども300円、幼児はタダとまたまた激安。

子どもが生まれてから、公共施設とか会社の保養所のありがたみを

とっても感じてます。

あんまり気を使わなくてよくて、安くて、広くて最高。

ゆかりのない場所でもガンガン利用してます!

 

電車で行くと、小田急多摩線の終点、唐木田駅からすぐ。

もちろん駐車場ありです。

 

ただし、夏休みは混みっぷりがやばいです。

120組待ちとか。。。

 

でも次の夏もきっと足しげく通ってしまうと思います。