ボーイを育てる旅&キャンプ

小さい子どもと一緒にキャンプや旅を楽しみます

子連れで台湾 〜準備編〜

こんにちは。親子トラベラーのぷくちゃんです。

f:id:pukuchantrip:20190220114322j:plain

まだまだ先の話ですが、夏の長期旅行がすっごく楽しみ。

日常の買い物はほぼカード払いにし、

せっせとマイルを貯める日々。

マイルの成果によって、行く場所が決まると言っても

過言ではありません!(笑)

今は、マイルが2倍貯まる会費の高いカードに切り替えるか検討中。

目指せ!ひとり4万マイルのヨーロッパ。

f:id:pukuchantrip:20190220114057j:plain そんなわけで、

去年の夏、JALのマイルで旅したのが台湾です。

 

最初の計画では、南紀白浜に行って、

真っ白の砂浜で遊んで泳いで、

クジラを見に行こうと思っていたのですが、

ホエールウオッチングって、クジラが見られるポイントまで

数時間船に乗るんですって。

4歳のぽっちゃまには耐えられそうもない!ってことで

もうすこしお兄ちゃんになるのを待つことに。

急遽、宿をキャンセルしました。

 

で、海つながりで沖縄が候補に。

本島にはぽっちゃまも行ったことがあるので、

石垣島? 小浜島? それとも、宮古島

4歳にもなると西表島でのカヌーも楽しめるって聞いたし、、、

などと考えながら、グーグルマップを見てたら、

台湾がすぐ近くじゃないですか〜。

f:id:pukuchantrip:20190220121252j:plain

調べたら、沖縄の離島よりずっと宿泊代も安いし、

マイルも3人分あるから、燃油サージャージだけで済む。

飛行機に乗ってる時間は沖縄行きと大して変わらないし、

なんと言ってもJALなら羽田便で、

午前中早めの便に乗れば、昼ごはんは台北で食べられちゃう。

 

しかも台湾には、友達ファミリーも住んでいる〜。

というわけで、予定変更!

その日のうちに友達に連絡して、航空券も確保しました。

 

唯一、迷ったのがホテル選び。

子どもの負担にならない環境って大事ですから。

日系ホテルがいいのかとか、いろいろ迷いましたが

結局、コンドミニアムに。

f:id:pukuchantrip:20190220114900j:plain

(写真は航空券代がかからない、2歳前ギリギリに行ったハワイ)

 

というのも、以前、ハワイのコンドミニアムに泊まったときに

洗濯ができて便利だったんす。1日に何度でも洗濯機を回せるから、

何度着替えさせても大丈夫だし、水着もさっと洗えるし。

何より服の替えを大量に持っていかなくて済むんです。

子どもと手をつないだり、時には抱っこして移動するわけだから、

荷物が少ないに越したことないし、

スーツケースに空きがあれば、

お土産だって我慢しなくていいというわけ。

f:id:pukuchantrip:20190220121442j:plain

7月の台湾は暑いに決まってるし、1日に何度も着替えるはず!

ということで、今回も部屋にランドリーがある

コンドミニアムをチョイスしました。

台北の中心地、中山駅近くのレオフーレジデンスです。

travel.rakuten.co.jp

大人だけの旅だと、朝ホテルから出たら夜まで帰らないなんてこと

ザラにあるけれど、

息子・ぽっちゃまは、まだ4歳になったばかり。

昼寝もするし、あせも対策で昼間もシャワーを浴びさせたいから、

なるべく何度でもホテルに帰れるように、

利便性を重視しました。
あとは、公園にさえ行ければ機嫌のいいぽっちゃまなので、

大通りを渡ったところに大きな公園があるのも決め手になりました。

f:id:pukuchantrip:20190220122922j:plain

 

台湾と言うと、2泊3日で行く人が多いけれど、

子ども連れの弾丸ツアーは無理があると思ったので、

ちょっと長めの4泊5日に。

台北を中心に、もし時間があったら日帰りか1泊で

ちょっと無駄になるけど台北のホテルをキープしつつ

地方を回ることにし、

ゆる〜いスケジュールで台湾を楽しむことにしました。

                           つづく