ボーイを育てる旅&キャンプ

小さい子どもと一緒にキャンプや旅を楽しみます

子連れで台湾4日目 〜占いに行く編〜

こんにちは。親子トラベラーのぷくちゃんです。

気心知れた友達ファミリーがいるという安心感からか

旅行っていうより、住んでる気分になってきた台湾4日目。

f:id:pukuchantrip:20190306101355j:plain
台中にでも行こうかな〜と一瞬思ったけど、

やり忘れてたことがあった! 占いです。

 

その昔、台北の占い横丁で「男ふたり〜。晩婚ね」言われた私。

晩婚はズバリ当たってました(笑)

で、男ふたりっていうのは

男の子を2人産むってことだと言われた気がしてたけど、

今はぽっちゃまとパパの男2人に囲まれた毎日なので、

当たってないこともないなあ、

なんて時々思い起こしていたんです。

 

朝ごはんは昨日買っておいた

パンと牛乳、コーヒーでササッと済ませ、 

台北在住の友人がおすすめしてくれた占い師さんの中で

その朝、予約が取れた行天宮の占い横丁に向かいます。

行天宮は仕事の神様です。

予約は電話で日本語もOK。

友人はこの方に家族全員分占ってもらったんだって〜。 

f:id:pukuchantrip:20190306101504j:plain

行天宮の地下通路にある店に着くと、

日本人のおばさまたちが6人くらいで占ってもらっていました。

私たちは通路のベンチで待ちます。

興奮しすぎると聞こえちゃう距離感なので、

こっそり相談したい人は気をつけてください。

 

でもって、私たちの順番です。

占ってもらうのは私だけの予定だったけど、

夫もそそのかされて(笑)

占ってもらうことになりました。

 

結果は、いろんな話を聞きましたが、聞いてよかった!

心が軽くなりました。

 

「よく結婚できたね〜。彼に感謝しなさい」

「あなたは旅に出た方がいい。海外に住んだ方がいい」

「別居がいいよ〜」

「車を買うなら白かグレー」

えっ〜!!! って感じのことも含め

事細かく、そして辛辣に(笑)。

仕事のこと、家族のこと、

子どもの将来のことなども教えてもらいました。

時間は覚えてないけど、結構長かったし、

姓名判断と生年月日と手相とコメ粒占いのフルコース。

f:id:pukuchantrip:20190306102729j:plain

占いのおばさまがピンクの紙に書いてくれて、

その横で私たちは渡された紙にメモするスタイルです。 

 

f:id:pukuchantrip:20190306102958j:plain

ぽっちゃまは、少し手相を見てもらった以外は、

ずっとお絵描きして待っていました。えらいよ、えらいっ。

f:id:pukuchantrip:20190306103317j:plain

f:id:pukuchantrip:20190306103401j:plain

f:id:pukuchantrip:20190306100508j:plain

行天宮で商売繁盛と収入アップを祈願。

ぽっちゃまは、ここでも鯉に夢中です。

次は最強パワースポットと呼ばれる龍山寺に向かいます。

駅の地下街は、マッサージ店と占いコーナーで溢れてて

勧誘もものすごくされます。

f:id:pukuchantrip:20190306103535j:plain

 「龍安寺周辺はスリも多いから気をつけてね」

と言われていたのですが、

本当そんな感じです。明らかに怪しい人たちが、

駅を上がったところにある広場に座ってたりたむろしてるので

背筋を正してさっさと歩きました。

 

お参りの前に小腹を満たすべく

福州元祖胡椒餅という店で胡椒餅を食べに行きました。

これが、ちょっと前までの下北沢みたいな

幅1メートルくらいの路地裏にあって、

なかなかたどり着けない。

石窯で焼いていてアッツアツ。

肉汁が美味しかったけど、

ぽっちゃまにはしょっぱかった模様です。

時間帯のせいか並んだりはせず、あっさり買えました。

f:id:pukuchantrip:20190306100539j:plain

 

www.taipeinavi.com

f:id:pukuchantrip:20190306100354j:plain

さて、龍山寺です。

神様のデパートと呼ばれているらしく、

中には本当にいろんな仏様の仏像があるんです。

地元の方もいっぱいいて、熱心に回っていました。

f:id:pukuchantrip:20190306104915j:plain

 

寺の前の滝です。

 

占い横丁で「白い数珠をつけた方がいいよ〜」

と言われ、社務所にて早速購入しました。

でもね、日本に帰ってきてしばらく経ったら

その数珠が消えちゃったんです。

大切にしてたのに、いつの間にかなくなってた。

そのときこっそり抱えてた悩みも

気づけば薄くなってたから

数珠が一緒に持って行ってくれたのかな〜。

f:id:pukuchantrip:20190306101355j:plain

暑すぎるので、かき氷の有名店・龍都冰果專業家

かき氷を食べに行きました。

龍山寺の向かって左側、

徒歩3分くらいのところにあります。

名物の八寶冰は、かき氷の上にピーナッツや小豆など

8種類のお豆が載っていて、甘すぎず美味しい!

八って末広がりで縁起がいいから、

占い後ってこともあり、ありがたくいただきます。

f:id:pukuchantrip:20190306110135j:plain

私のナンバーワンかき氷は、昔、九份で食べた

これと同じような具沢山のお豆のかき氷。

お店の名前とかはわからないけど。。。

店内で、当時流行っていた日本の歌謡曲を台湾の学生が

ギターを弾きながら合唱してて、それを聞きながら

食べたといういい思い出です。

今回も九份に行きたいと思ったけど、

昔と違って大混雑、歩くのもやっとだから子連れには

おすすめしないとのことで行くのをやめました。

f:id:pukuchantrip:20190306110149j:plain

マンゴージュース、ピカイチです!

www.taipeinavi.com

 

電車に乗って東門駅で降り、沁園までお茶を買いに行きます。

15年前台湾に来たときは中国茶にはまりまくってて

主な目的は茶藝館巡り。

お茶酔いするほど飲みまくったんですが、

時間切れで行けなかったのがここでした。

f:id:pukuchantrip:20190306111149j:plain

いくつかのお茶と凍頂烏龍茶につけた梅などを購入。

本当のこというと、茶藝館も行きたかったけど、

ぽっちゃまは飽きちゃうから今は無理。

油化街でちょっとしたカフェみたいなところに入ったけど、

それでもすぐ出なきゃな感じだったから、

今は待つことにします。

当時買ったお茶セットが今でも実家に残っているから

家でお茶会でもしようかな〜。

www.taipeinavi.com

f:id:pukuchantrip:20190306111950j:plain
私がゆっくり選んでいる間、

ぽっちゃまはお店の向かいの永康公園で遊びます。

地元の兄弟と仲良くなり、誘いあって遊ぶ遊ぶ。

言葉なんて通じなくても遊べちゃうのが子ども。

やっぱり子どもは子どもと遊んでいるときが一番いい笑顔、

最後はお互い名残り惜しそうにしていました。

 

台湾最終日の夜、一緒に過ごすのはやはり友人ファミリー。

お店の開店と同時17時半スタートなので、

ホテルに帰って、今日もお昼寝と洗濯です。

                       つづく