ボーイを育てる旅&キャンプ

小さい子どもと一緒にキャンプや旅を楽しみます

サンメドウズ清里スキー場は、キッズスクールがおすすめ

こんにちは。親子トラベラーのぷくちゃんです。

少し間があいてしまいましたが、先日の日帰りスキーの続きです。

f:id:pukuchantrip:20190315170852j:plain

キッズスクールの評判を聞いて訪れた、山梨のサンメドウズ清里スキー場

息子・ぽっちゃまがキッズスクールに入っている間の2時間は

自由に滑れる楽しい時間〜。

とはいえ、なんだかんだで結局滑り始めたのが2時頃で

ナイター設備のないサンメドウズ清里スキー場は4時半には閉店ガラガラ〜、

要は2時間ちょっとしか滑る時間がない!

ということでフリーパスは買わずに回数券にしました。

f:id:pukuchantrip:20190315170845j:plain

計算すると、リフトは1回で500円なり〜、

パパによると新潟の平均は400円なんだそうです。

「でも、人工雪だし、整備にもお金がかかるし、妥当かな」

と言っておりました。雪国育ちは私には想像がつかないことを時々言います。

 

でもって、板と靴をレンタルしたら、二人で7000円超。

リフト代を含めたらかなりの金額になるので、

2時間半しか遊ばないのにちょっともったいなかったです。

新潟だと家に道具があるし、あんまりお金のこと考えたことなかったんですよね。

日帰りでも朝イチに行かないとダメですね。なめておりました。。。

道具、東京用にもメルカリかどこかで買おうかな。

 

サンメドウズのコースはこんな感じ。

コンパクトです。

f:id:pukuchantrip:20190315162057j:plain

キッズスクールの初心者コースは、右下のスキッズキャンプ専用で練習中。

f:id:pukuchantrip:20190315170813j:plain

頑張っているぽっちゃまを眺めながら、フラワーリフトに乗って、

E,G,Hのコースを気分で選んで、滑ります。

これがめちゃくちゃあっさり終わるし、簡単なんです。

万年ボーゲンスキーヤーの私ぷくちゃんも余裕の傾斜で、

滑ってる実感があって楽しい。

板を揃えて滑る練習も繰り返しやりました。

パパに「へっぴり腰じゃなくなった」と褒めらたから練習の成果があったかな。

とにかく緩やかなコースだから子どもの練習にも最適、

実際、超初心者以外のキッズスクールの生徒たちも滑っていましたよ〜。

f:id:pukuchantrip:20190315170803j:plain

さらに上に上がろうとハードリフトに乗るものの、

初心者でも滑れるFのコースで大会をやっていて、

中級のDコースしか開いておらず、、、頑張れが滑れるけど傾斜が急だし、

何より頂上から暴走スノーボーダーがビュンビュンくるので

恐怖心しかなかった、、、正直ボーダーは新潟に来ている人のほうが上手。

今度は大会やってない日に来たい、、、、(笑)

Fコースが滑れたらもっと楽しかったのになあ。

 

パパは途中別行動でパノラマリフト(こちらはリフト代1000円。高い!)に

乗りに行っていましたが、

距離もそれなりにあるし、とっても楽しかったそうです。

f:id:pukuchantrip:20190315170818j:plainそんなわけで、ぽっちゃまがスクールに入っている2時間なんてあっという間。

スキッズキャンプ専用パークに迎えに行きます。

写真にはないけど、ぽっちゃまは疲れて雪の上で倒れてた。

半分寝ちゃってる子もいて(笑)、みんな頑張ったね〜。

f:id:pukuchantrip:20190315170840j:plain

ぽっちゃまが入ったのは6段階のうちに一番簡単なクラスです。

スキー板の履き方やハの字で止まる練習をしました。

f:id:pukuchantrip:20190315170928j:plain

こんなファイルをもらって

f:id:pukuchantrip:20190315170935j:plain

結果はこんな感じ。

f:id:pukuchantrip:20190315170923j:plain

先生からのコメントもあります。

f:id:pukuchantrip:20190315170922j:plain
次のレベルになると、ターンを学ぶみたい。

 

上達具合がしっかりわかるし、次にこのスキー場にくるときも

他の場所のスクールに入るときもこのチェック表があれば

上達具合は一目瞭然。

ママ友が「いいよ」って言ってたのはこういうことかなと思いました。

それに先生方もフレンドリーで子どもに対して結構人数も多くて、

「怖さがないからうまくなるよ〜。暴走しがちだけどね」とか

親にもアドバイス&感想を教えてくれて、その場限りじゃない感じがいいです。

f:id:pukuchantrip:20190315170824j:plain

先生方にお礼を言って、「お菓子でも食べる?」とぽっちゃまを誘うも、

「リフトに乗って滑りたいの!」とのこと。

先生に習っていっぱい滑るつもりが短いコースばかりで予想外だったみたい。

で、私も余裕で滑れたフラワーリフトに3人で乗ることにしました。

f:id:pukuchantrip:20190315170829j:plain

ぽっちゃまも余裕で滑れましたよ〜。

そしてスクールの直後だからか、ハの字で止まることもマスター。

キャッキャ言いながら、4本も滑っちゃいました。

「上手に転べたね〜」なんて褒めてた前回とは別人。

やっぱり基本は大事で、スクールに入れてよかったな、と思いました。

転べない(笑)くらいのなだらかな斜面だから、

ゲレンデには子どもだらけ〜、キッズ専用ゲレンデだと距離が短かったりするから

大人と一緒に滑れるだけで自信になるし、楽しいみたい!

天気も良くて、気持ちいいしね〜。

f:id:pukuchantrip:20190315170834j:plain

4時半ギリギリまで滑って、スキー場のカフェでパンをつまんで、

本日のスキーは終了。

近所のプールに出かけたかのようなあっさりスキーでしたが

楽しかったです。4歳児の体力にはこのくらいで十分かも、、、

 

温泉&ママ友絶賛のお店に寄ってから東京に帰ります。

                                つづく