ボーイを育てる旅&キャンプ

小さい子どもと一緒にキャンプや旅を楽しみます

三世代で行く軽井沢 〜前編〜

こんにちは。親子トラベラーのぷくちゃんです。

f:id:pukuchantrip:20190410153846j:plain

両親の結婚記念日祝いで、3世代で軽井沢に行ってきました。

親をもてなすのが目的&両親はかなり久しぶりの軽井沢ってことで、

めずらしく観光スポットが中心の旅だったのですが、

それはそれでとっても楽しかったです!

でもって、親と4歳ぽっちゃまの楽しいポイントがほぼ一緒(笑)

2泊3日の楽しい旅となりました。

もちろん、アウトレットでキャンプグッズも物色してきましたよ〜。

 

1日目は、お昼ごろに出発。のんびりの旅です。

でもって、3時には軽井沢に着いた! 

平日だったこともあって、道も空いてました。

ただ、高速のトラックの多さにびっくり。

今回はパパの運転だったけど、

隣にトラックが来るとその圧が怖くて、スピード上げたくなっちゃう私です。

 

f:id:pukuchantrip:20190410154058j:plain

本日の宿は、保養所です! 参考にならなくてゴメンなさい。

子どもが生まれてから、保養所を利用するようになったのだけど、

広いし、きれいだし、料理もおいしいし、

何より泊まっている人と仲間感(もちろん知り合いではないけど)があって、

変に気を使わなくて済むのが本当に助かる。

あとは朝食と夕食がついているから、わざわざ食べるところを探したりしなくても

いいのも気に入っています。

子どもが途中で寝ちゃったら、連れて帰るのも大変だし、

旅行のときは飲みたいから、宿の中ですべて済ませられるのは子連れに嬉しい。

 

 

今回もぽっちゃまは同じ年の男の子とお友達になり、食事が終わると

一目散に談話室にかけだし、一緒に遊んでいましたよ〜。

両親も談話室でゆっくり新聞読んだり、宿に泊まっている方と交流したり、

のんびりリラックス。ホテルや高級旅館ももちろんいいんですが、

そういうところにない魅力があるなって思います。

f:id:pukuchantrip:20190410154309j:plain

この日はのんびりお風呂につかり、おいしいご飯をいただき、

ぽっちゃまのカラオケ独演会とカルタ大会で終了〜。

なかなか昔ながらの楽しみ方でしょ。

そして、おじいちゃんとおばあちゃんが競ってぽっちゃまを構いたがる(笑)ので、

私・ぷくちゃんは文字通り、何もしなくていいのです〜。最高!

 

ちなみに、最近ぽっちゃまがはまっているカルタは、ことわざカルタ

いもとようこさんのイラストが懐かしすぎて

(40年近く前の幼稚園の教材がこの方の絵だった)買ったんだけど

気づいたら「はなよりだんご〜」とか、ことわざを覚えてていい感じです。

ふふふ〜。いつか母に感謝するはず(笑)

 

f:id:pukuchantrip:20190410155301j:plain

2日目は「食事の時間です」っていう放送があるまで寝ていた、私・ぷくちゃん。

自慢じゃないけど、いつまでたっても若い頃と変わらず、寝続けられるんです。

寝るの大好きなので、昔は食事の時間が決まっているのは嫌いだったけど、

今となっては時間がしっかり決まっていると

ダラけすぎなくていいかなと思うようになりました。

両親とぽっちゃまに「遊んできていいよ」って言って、

一日中寝ちゃってそうだもの(笑)

からしっかり旅館の朝ごはんを食べて、いざ向かうは観光スポットです。

 

豪華な別荘をチラ見しながら向かった先は、

軽井沢のパワースポット、熊野神社です!

ここ、日本武尊が作ったという神社。日本武尊をお祀りした神社はたくさんあるけど

作ったっていうのがすごくありません?

でもって、細く曲がりくねった山道を上った先の碓氷峠にあるんですが、

f:id:pukuchantrip:20190410150244j:plain

長野県と群馬県の県境にあるんです。

元は1つの神社だけど、2県にまたがっているから、

名義は長野の熊野皇大神社と群馬の熊野神社の2つあって、

お賽銭箱も社務所も全部2つずつ。

かなり急な階段を登ります。ぽっちゃまもばあばも気をつけて〜!

f:id:pukuchantrip:20190410150234j:plain

 右と左に神社名を示す柱が立っています。

f:id:pukuchantrip:20190410150358j:plain

f:id:pukuchantrip:20190410150407j:plain

ぽっちゃまもおみくじを2つ引いてみましたよ〜。

 

パワースポットの杉の木。

でもって、この木を1周回ると寿命が延びるって書いてあり、

家族で一周しましたよ〜。

f:id:pukuchantrip:20190410150201j:plain

f:id:pukuchantrip:20190410150217j:plain

でもって、幹の穴がハートに見えるから、恋愛成就にもいいらしい。

思わずパチリ。

f:id:pukuchantrip:20190410151009j:plain

 軽井沢初の別荘を作ったという、カナダ出身のショー牧師の教会。

f:id:pukuchantrip:20190410151145j:plain

裏にあった別荘が簡素で洗練されていて素敵でしたが、

冬季休業中で入れず。行ってみたいな。

f:id:pukuchantrip:20190410151620j:plain

旧軽をプラプラ。

f:id:pukuchantrip:20190410151714j:plain

f:id:pukuchantrip:20190410151721j:plain

万平ホテルもしばし見学。

f:id:pukuchantrip:20190410151811j:plain

前に夏休みに行った時は並んで入った窓辺のレストランも

この日は空いていました。

お腹いっぱいすぎでアップルパイを食べられなかったのが残念。

大昔に万平ホテルの裏のキャンプ場に来たことがあるって

父が言ってたけど、どこだろう、、、、

f:id:pukuchantrip:20190410152049j:plain

 星野リゾートのハレニレテラスをぶらぶら散歩。

王道の旅ですから、お約束の沢村でランチです。

我が家のような三世代旅行も多くて、子連れもいっぱいでした。

f:id:pukuchantrip:20190410143501j:plain

さすがにパンが美味しい。

母と私はシャンパン飲んだりしたので、5人で9000円くらい。

まあお祝いなのでいいでしょう。っていうか親が払ってくれた。

 

ぽっちゃまは走る〜。

f:id:pukuchantrip:20190410143523j:plain

f:id:pukuchantrip:20190410143508j:plain

ハレニレテラスで気になったのは、モリアソビっていう雑貨屋さん。

別荘族向けの、テラスや庭で楽しむ用のアウトドアグッズというか

ピクニックグッズというか、パーティアイテムが揃っていて、

使いかたとかもおしゃれで参考になりました。

手持ちのものも売っていたりして「うんうん、そうでしょ」と

再確認したりして(笑)

 

www.hoshino-area.jp

 

軽井沢に来たのはかなり久しぶりです。

 

学校行事で毎年のように来ていたし、卒業後も同級生とよくきてた場所。

それこそ星野やがまだ星野温泉ホテルだった時代に。

宿泊料が今と比べものにならないくらい安かったんです(笑)

でもって、お湯もいいし(今のトンボの湯の源泉ですね、きっと)、

今と同じように森も散策できて気に入っていました。

 

そのうち1回は、同級生の結婚式で。

みんなで「こんなところで結婚式挙げられたら素敵だね」って話をしてた

1年以内に石の教会で結婚式挙げるという快挙を成し遂げた我が友。

4月だったのに雪が降って、一面銀世界〜。

雪の結婚式、近衛文磨の別荘だった近衛邸での披露宴、

雪降るテラスから登場する2人も素敵だったな〜。なんか青春。

でもって、振袖を事前にホテルに送っちゃってたので、雪の中振袖を着た私。

いろんな記憶が蘇ります。

f:id:pukuchantrip:20190410152300j:plain

そんな石の教会も久しぶりに。

中は撮影禁止だけど、何度きても美しいし、気持ちがいい空間。

 

トンボの湯は眠くなっちゃいそうだったので、

今回はやめておきました。

 

ここで、2時すぎくらい。

キャンプグッズ見にアウトレットにゴ〜!といきたいところですが

「大人ばっかりズルい。公園行きたい」とぽっちゃまが言い続けるので

次は公園です。

 

こんなこともあろうかと、ママはしっかり調べてきましたよ〜。

湯川ふるさと公園です。中軽にあるので、星野エリアからも遠くない!

f:id:pukuchantrip:20190410152933j:plain

森の中に広場が。じゃ〜ん。子どもが飛びつく、大型遊具。

永遠に遊び続けられるサイズで、いろんな仕掛けが隠されている。

f:id:pukuchantrip:20190410153026j:plain
浅間山が真正面に。雪がかぶった浅間山が美しい。

遊具の後ろに見える橋ですが、実はこれ北陸新幹線の線路です。

公園を横切っているのです。

ぽっちゃまは電車クルマにはまったく興味がないのですが、

電車好きの男の子は喜ぶこと間違いなし。

遊んでた1時間ほどの間にも何度か通っていましたよ〜。

f:id:pukuchantrip:20190410153735j:plain

f:id:pukuchantrip:20190410153740j:plain

 

f:id:pukuchantrip:20190410153800j:plain

公園内にはドックランや散策コース、テニスコートなどもあるようです。

 

たっぷり1時間遊んだところで、

「次はアイス食べに行こう!」とぽっちゃまを誘導し(ウソじゃない笑) 、

アウトレットに向かいます。