ボーイを育てる旅&キャンプ

小さい子どもと一緒にキャンプや旅を楽しみます

三世代で行く軽井沢 〜後編〜

こんにちは。親子トラベラーのぷくちゃんです。

両親と息子・ぽっちゃまと三世代で訪れた、2泊3日の軽井沢。

いよいよ最終日です。

f:id:pukuchantrip:20190416143047j:plain

目指すは、母が行ってみたい!という三笠ホテルへ。

木造による西洋建築の高級リゾートホテルです。

重要文化財ですね。

ぽっちゃまは建築よりも、松ぼっくり拾いの方が楽しそうなので

両親だけ中に入りました。

それに、私ぷくちゃんも見学したことあるんだよね〜。

通っていた学校の当時の校長先生が、新婚旅行で泊まったという話を

聞きなながら「素敵ね」って話した記憶が、、、

 

www.town.karuizawa.lg.jp

 

このまま山を登って、白糸の滝に行こうと思いましたが、

三笠ホテルで歩き疲れたという、母。

昔の建築だから、段差が多くて、歩き慣れない感じだったそうです。

f:id:pukuchantrip:20190416143143j:plain

 

予定を変更して、お土産を買いに向かったのは、スーパーツルヤ。

地元の人はもちろん、軽井沢の別荘族にも愛されるスーパーです。

実は、私の趣味のひとつは、スーパー巡り。

海外はもちろんのこと、旅先、それに都内でも行く先々で

スーパーを探索するのが密かな楽しみ。

同じ名前のスーパーでも土地柄で売ってるものが違うし、

それを発見して、ちょこちょこ買って帰るのが面白いんです。

f:id:pukuchantrip:20190416143104j:plain

ツルヤは中でもお気に入りのスーパー。

パパちゃんが出張で軽井沢に行くたび買ってきてくれる、

ツルヤオリジナルのジャムは最高です。

ジャムの種類だってこんなに〜!

ぽっちゃまと母と3人で、大興奮で選びます。

f:id:pukuchantrip:20190416143118j:plain

定番のリンゴバターはもちろん、

いちご、あんず、しょうが、巨峰、あんこなどなど〜。

ぽっちゃまセレクトでご満悦。

f:id:pukuchantrip:20190416143633j:plain

帰宅後、ジャム瓶を自分で開けられるようになり、自信がついたよう。

毎朝のように、自分で瓶を開け、

4等分にした食パンにバターやジャムを塗り分けて楽しんでます。

f:id:pukuchantrip:20190416143628j:plain

ふりかけ類もオリジナルが充実。

しそふりかけが、昔、叔母が作って送ってくれた味に近くて

嬉しかった〜。

おむすびに入れると絶品。次は大量買いしよう。

 

他には丸山珈琲とツルヤのオリジナルのものとか(安い!)

ワイン類も安いし、BIOの種類も多かったので

車移動をいいことに、何本も買ってしまいました。

 

リンゴジューズとか冷凍おやきとか、

BBQ用の立派なお肉とかも気になったけど、

クーラーボックスも持っていないし、

人数が多くてトランクもいっぱいなので、今回は断念。

f:id:pukuchantrip:20190416143123j:plain

次に向かうは、松本です!

両親とも行ったことがないとのことで、

ネットで調べたら、車で1時間半って話だったので、

軽〜い気持ちで向かったのですが、、、

小諸や佐久を抜けて、長野横断です。正直、かなり遠かった。

有料道路とはいえ、結構な山道と集落をぬけてひたすら走ります。

軽井沢からより、むしろよく行く八ヶ岳の方から行った方が良かった

みたい。って、運転のパパちゃん以外、みんな寝てしまったのですが。

一度に行くのはおすすめしません。

f:id:pukuchantrip:20190416143042j:plain

f:id:pukuchantrip:20190416143133j:plain

松本はちらちら桜が咲いてて、美しい街。 

松本城近くのお蕎麦やさんで、名物の蕎麦を食べてから

松本城を散策しました。びっくりするほど外国人観光客だらけ〜。

日本人は数えるほどです。

英語だけじゃなく、いろんな言葉が飛びかってました。

観光大国って本当なのね〜。

f:id:pukuchantrip:20190416143128j:plain

4歳のぽっちゃまと70代の両親も天守閣に。

ぽっちゃまはジャングルジムにハマってるので、

その感覚でひょいひょい登りますが、

足がつかないくらいの階段もあったりします。

かなり急で、親orぽっちゃまが足を滑らせたりしないかと

私はヒヤヒヤ〜。無事、登って帰ってこられて、

双方とも(笑)、自信がついたみたい。

f:id:pukuchantrip:20190416143132j:plain

おやきを食べ、東京に戻りま〜す。

tabelog.com

両親と一緒だったこともあり、

いつもなら行かない観光スポット巡りでしたが、

案外楽しかったです。両親もぽっちゃまも松本城がツボだったみたい。

3人でワチャワチャやっていました。

次は三世代でどこに行こうかな〜。