ボーイを育てる旅&キャンプ

小さい子どもと一緒にキャンプや旅を楽しみます

10連休の行き場所に迷ったら、多摩川でBBQ

こんにちは。親子トラベラーのぷくちゃんです。

f:id:pukuchantrip:20190429214910j:plain

10連休はいかがお過ごしですか?

我が家は、そのうち何日かはキャンプの予定ですが、

東京にいる日はどうしようかな〜と迷っていたんです。

でも、いい場所見つけちゃいました!

f:id:pukuchantrip:20190429215040j:plain

多摩川の河原でデイキャンプ

多摩川といっても二子玉川とかじゃなくて

京王線のさらに奥、というか分倍河原の近くの

府中郷土の森公園の河川敷バーベキューエリアです。

二子玉川と違って、タダですよ〜。しかも駐車場も無料!

 

4月の週末、今年のキャンプ始めを前に

テントの試し張りをしに、初めて行ってみたのですが、結構広くて自由。

あったかい週末だったから、テントは100くらいありましたよ〜。 

f:id:pukuchantrip:20190429215153j:plain

偶然だけど、同じタイミングで張り始めたのが、スノーピーク3張。

左からアメニティドームM、ヴォールド、ツールーム。

みんな立てるのが早くて、我が家も頑張りました。

f:id:pukuchantrip:20190429215748j:plain

水遊びしてる人もいたけど、近づくとそれなりにドブ臭い(笑)

パパは感じないって言ってたけど、、

そういえば、多摩川は中洲に近づくにつれ流れが早くなるから絶対に入らないように、

って小学校で厳命されてたなあ。

いずれにしても少し離れてテントを立てるのをおすすめします。

でもGWは混みそうだね。。。

 

写真はありませんが、正式なBBQ場なので、水場もトイレもしっかりあります。

行きなれてる子どもたちはソリを持ってきていて、

土手を滑って、楽しんでいました。

ぽっちゃまにもソリ買ってあげようかしら。

f:id:pukuchantrip:20190429215837j:plain

ぽっちゃまはこの日もボールをひたすら蹴り、フリスピーも時々。

 

隣接されている郷土の森公園は緑がいっぱいで

お花見スポットなのはもちろん、プラネタリウムがあったり、

SLがあったり、交通公園でゴーカートまで楽しめちゃうらしい。

なんで今まで知らなかったのかしら。

とにかく、近々行かなくちゃ。またレポートします!

 

www.city.fuchu.tokyo.jp