ボーイを育てる旅&キャンプ

小さい子どもと一緒にキャンプや旅を楽しみます

子連れで台湾 〜出発編〜

こんにちは。親子トラベラーのぷくちゃんです。

f:id:pukuchantrip:20190221114244j:plain

4歳の息子・ぽっちゃま連れでの台湾旅行は4泊5日。

羽田発の午前便を選びました。前回のブログにも書きましたが、

朝便でいけば、昼ごはんを台北で食べられる!

それくらい日本から近い。

 

羽田発で、台北市内に一番近い松山空港着の便は

羽田7:25→松山10:25

羽田8:35→松山11:40

 

フライトは約3時間です。

我が家は早起きが苦手なので、8時台の便にしました!

www.jal.co.jp

出発は平日だったため、

子連れでゴロゴロとスーツケースを通勤電車で

引きずるのは遠慮し、

家から空港までタクシーで向かいます。

自宅からバスターミナルまでタクシーで向かったとしても

そこからさらにバス代もかかるし、

今は都内からならタクシーも定額制なので、

利便性を選んだって感じです。

 

すぐにチェックインして羽田の国際線を散策〜。と思ったら、

なぜか私・ぷくちゃんだけチェックインできない。。。

というのも、私のパスポートがまだ旧姓なのを失念して、

今の苗字でチケットを取っていたから。

本当にJALの皆様にはご面倒をおかけいたしました。

新婚旅行とかだったらもちろん気をつけると思うけど、

結婚してだいぶ経つからねぇ。

パスポートを切り替えてない方は、

私のようにならないようご注意ください! 

ほんとこれが外国のLCCとかじゃなく、JALでよかったよ〜。

f:id:pukuchantrip:20190221114237j:plain

待ち時間も当然長かったわけですが、

JALのグランドの方たちがぽっちゃまにシールをくれました。

シールは飛行機とかフォークリフトとか

JALの機材が載っていて、ぽっちゃまは興味を覚えたよう。

出発ロビーに移ってから、シールと同じ機材を探して大喜び。

どんな風に荷物が運ばれているのか説明を求められ、

私たぶん10回くらいは答えました(笑)

超めんどうだったけど、興味を持つのはいいことだ!

 

それにしても、免税店でも全然買い物しなくなったなあ。

独身の頃はなんだったんだろう。。。(笑)

でも、今回もそうですが滞在先に知り合いがいる場合は、

お土産は空港でも買います。

やっぱり味に信頼の置ける老舗のものだったり、

値段の幅も広く取り揃えているから、やっぱり便利ですよね。

個人的によく選ぶのは、

相手が日本人だったら、虎屋とか文明堂など慣れ親しんでる味を

外国人だったら、日本酒か雷おこしです。

虎屋は小さいサイズの羊羹が食べやすくて好き。

store.shopping.yahoo.co.jp

 

f:id:pukuchantrip:20190221114217j:plain

待ち時間だらけの羽田国際線で

ぽっちゃまが喜んだのは、この場所!

145〜146ゲートの近くにあります。

f:id:pukuchantrip:20190221114207j:plain

富士山の遊具に登ったり、プロジェクションマッピング?的な

もので遊んだり。

場所はこちら⬇︎です。

www.haneda-airport.jp

我が家は、移動中を含めてタブレットやケータイで

DVDやYouTubeを見せないことにしています。

なので、長時間の移動のときは暇つぶしグッズが必需品。

100均とかで売ってる新品のシールブック(事前には絶対見せず、

サプライズで出すのが基本です)、

折り紙、スケッチブック、色鉛筆は必ず持参します。

f:id:pukuchantrip:20190221114224j:plain

今回大活躍したのが、このPenco 8カラークレヨン

 

「台湾に行く」話を聞いたある先輩ママが、

プレゼントしてくれました!

www.momastore.jp

クレヨンとはいっても、書き心地は色鉛筆との中間くらい、

クーピーよりやや硬めって感じです。

小さな子どもでも力を入れやすい太さで、

青、緑、黄色、オレンジ、ピンク、紫、グレーの8色を

ヘッド部分でくるくる回す切り替え式。

4歳児でも一人で切り替えらるから、大人も楽チンなんです。

それに紫色のつまみがフックとなって、

コロコロと転がっていかないのが、ものすごくいい。

さすがMOMAで売ってるだけある!

 

飛行機や新幹線で、落としたクレヨンor色鉛筆を探し回るっていう

「子どもあるある」地獄から解放されました。

それにかさばらないから、子どもの荷物が減るのも嬉しいです。

item.rakuten.co.jp

他のカラーバージョンもあるみたいです。

432円と値段も手頃なので、

子どもがいる方へのちょっとしたプレゼントにも

よく使っています。おすすめですよ〜。

 

f:id:pukuchantrip:20190221114230j:plain

機内では、お絵描き&シールブックとひととおり遊び、

機内食を満喫した後は、アンパンマンのDVDに釘付け〜。

ヘッドフォンにご満悦です。

                           つづく