ボーイを育てる旅&キャンプ

小さい子どもと一緒にキャンプや旅を楽しみます

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

子連れで台湾 〜1日目 點水樓で絶品小籠包編〜

こんにちは。親子トラベラーのぷくちゃんです。 台湾1日目前回の続きです。 地下鉄で友人宅に向かった私たち。 家にお邪魔したり、お嬢さんの通う学校を見学させてもらったりしました。 一気に旅が「暮らし」に変わる瞬間! 観光も楽しいけれど、暮らしを見…

子連れで台湾 〜1日目 ホテル&移動編〜

こんにちは。親子トラベラーのぷくちゃんです。 前回の出発編に続き、子連れ台湾旅行の1日目です。 到着してすぐに感じたのは、 台湾は子どもに超優しい!ってこと。 子連れで海外というと のんびり過ごせるグアムやハワイくらいしかイメージできていなかっ…

子連れで台湾 〜出発編〜

こんにちは。親子トラベラーのぷくちゃんです。 4歳の息子・ぽっちゃま連れでの台湾旅行は4泊5日。 羽田発の午前便を選びました。前回のブログにも書きましたが、 朝便でいけば、昼ごはんを台北で食べられる! それくらい日本から近い。 羽田発で、台北市…

子連れで台湾 〜準備編〜

こんにちは。親子トラベラーのぷくちゃんです。 まだまだ先の話ですが、夏の長期旅行がすっごく楽しみ。 日常の買い物はほぼカード払いにし、 せっせとマイルを貯める日々。 マイルの成果によって、行く場所が決まると言っても 過言ではありません!(笑) …

都心から30分!キャンプの下見に行ってきました

こんにちは。親子トラベラーのぷくちゃんです。 冬はスキーを楽しみたい!との思いから キャンプはお休み中の我が家ですが、 夫婦の会話はキャンプのことばかり。 どのキャンプ場に行くか、誰と行くか、何の道具を買うか? が最大の関心ごとです。 この前は…

4歳スキーの楽しみ方

こんにちは。親子トラベラーのぷくちゃんです。 舞子パークでのスキーの続きです。 舞子パークには、スマイルキッズパークという子どもゲレンデがあります。 スノーエスカレーターがついていて、 ソリも貸してくれる至れりつくせりなところ。。 日帰りスキー…

子連れスキーに舞子パークを選ぶ理由

こんにちは。親子トラベラーのぷくちゃんです。 前回に引き続き、新潟・舞子パークでのスキーの話です。 最近、「スキーに行く」「スキーに行った」という話を 聞くたびに、どこのスキー場に行ったのかを 尋ねるようにしています。 そう、いいスキー場のリサ…

幼児のスキーウエア事情

こんにちは。親子トラベラーのぷくちゃんです。 この冬初めてのスキーに行ってまいりました! 年末年始に行くつもりだったものの、 ぽっちゃまがインフルエンザ&溶連菌にWでかかり、 あえなく初滑りは断念。 4歳児ぽっちゃまは2年目のスキーです。 行き先…

3歳のスキーデビュー

こんにちは。親子トラベラーのぷくちゃんです。 最近、冬キャンプの話をよく聞きます。 仲間内でも毎週のように行っている人がいるけれど、 今のところ、我が家は冬キャンプはしない派。 というのも、4歳の息子ぽっちゃまは まだ赤ちゃんに毛が生えたみたい…

絶景のほったらかし温泉に

こんにちは。親子トラベラーのぷくちゃんです。 前回までの流れはこちら。 富士吉田でひと通り楽しんだ後に向かったのは、ほったからかし温泉です。 ほったらかし温泉について知っていたのは、 日の出も夜景も見えて、とにかく眺めがいいってことくらい。 調…

キャンプ後の富士吉田観光の楽しみ方

こんにちは。親子トラベラーのぷくちゃんです。 前回の続きです。 富士吉田といえば、富士急ハイランドです! とはいえ、息子はまだ3歳。富士急のアトラクションはまだ無理なので、 大大大すきなリサとガスパールの住む街へ。 リサとガスパールタウンのいい…

PICA富士吉田での過ごし方2

こんにちは。親子トラベラーのぷくちゃんです。 前回の続きです。 親子キャンプデビューした、PICA 富士吉田の2日目。 明け方まで猛烈に降り続いた雨からは想像もつかないくらい、 朝からすっきりいい天気! 森の中にあるキャンプ場ですが、土が肥えていて柔…

PICA富士吉田の夜ごはん

こんにちは。親子トラベラーのぷくちゃんです。 前回のブログの続きです。 さてさて、日も暮れてきて、あちこちのコテージで 火を焚く準備が始まりました。 テント・ヴィラは夕食と朝食の材料が付いていて、 共有スペースのシェアリビングで自分たちで作るっ…

PICA富士吉田での過ごし方1

こんにちは。親子トラベラーのぷくちゃんです。 PICA 富士吉田キャンプ 「コテージが苦手なためテントヴィラを選んだものの、 嵐予報により、コテージを提案される」の続きです。 夜半には嵐になると言われたものの、 チェックインした夕方は、まだまだ大丈…

嵐予報の富士吉田キャンプ

こんにちは。親子トラベラーのぷくちゃんです。 前回のブログの続きです。 そんなこんなで、迎えた初キャンプ当日。 セットアップテントで、かつバーベキュー食材付き、 なんならカトラリーも照明類もぜ〜んぶついてるから、 荷物もそんなに多くはなく、必要…

初めての親子キャンプは、PICA富士吉田で

こんにちは。 親子トラベラーのぷくちゃんです。 PICA 富士吉田に向かったのは、2018年5月のゴールデンウィーク! コテージ嫌いのため(詳しくはひとつ前のブログを読んでね)、 テントヴィラをチョイスしました。 ちょっと写真が暗いのと、 この時はまだブ…

まずは我が家の自己紹介

こんにちは。親子トラベラーのぷくちゃんです。 まずは我が家の自己紹介を。 私…ぷくちゃん。 アラフォーです。多摩丘陵の新興住宅地育ち。 夫…パパちゃん。 田園地帯に生まれ、小学生時代は往復6キロを歩いて通ったという、 雑草育ち。実家近くの川で、手…

はじめまして、ぷくちゃんです

はじめまして、ぷくちゃんです。 何より好きなのが旅! 生活の中で「モヤっ」としたものを感じたら、すぐに旅に出たくなります。 いつもと違う景色や体験が、心の霧をはらってくれる、 それが明日への活力につながっていくと信じています。 独身の頃は、モロ…