ボーイを育てる旅&キャンプ

小さい子どもと一緒にキャンプや旅を楽しみます

栃木・茂木町の鷲の巣キャンプ場と益子陶器市 〜後編〜

こんにちは。親子トラベラーのぷくちゃんです。 ずいぶんと間が空いてしまってすいません。 その間、キャンプや旅、それに仕事を頑張っておりました。 さてさて、続きです。 鷲の巣キャンプ場の2日目、前日夜の7時に寝てしまったぽっちゃま、 なんと5時起き…

栃木・茂木町の鷲の巣キャンプ場へ 〜前編〜

こんにちは。親子トラベラーのぷくちゃんです。 栃木の鷲の巣キャンプ場に行ってきました。 ここを選んだ理由は、 ①益子から近い。帰りに毎年GWと11月に開催される陶器市に寄りたい ②次の予定が、栃木の知人宅。そこから遠くないキャンプ場に行きたい ③運が…

長期休みのスケジュール

こんにちは。親子トラベラーのぷくちゃんです。 GWの10連休は、キャンプや外遊びでしっかり遊び、 リフレッシュできて、いい令和のスタートが切れています! あれから1ヶ月近く経ち、テントで眠りたい気持ちがウズウズ。 バカンスが恋しい、、、 今さらです…

10連休の行き場所に迷ったら、多摩川でBBQ

こんにちは。親子トラベラーのぷくちゃんです。 10連休はいかがお過ごしですか? 我が家は、そのうち何日かはキャンプの予定ですが、 東京にいる日はどうしようかな〜と迷っていたんです。 でも、いい場所見つけちゃいました! 多摩川の河原でデイキャンプ!…

キャンプを楽しむための本

こんにちは。親子トラベラーのぷくちゃんです。 ある朝、4歳の息子・ぽっちゃまが「キャンプのご本だ〜」と 言いながら、パパが置いておいた雑誌『Begin』をめくっていました。 「三角お屋根のテントがいい〜」 チャムスですね。確かに、色もカラフルで絵本…

三世代で行く軽井沢 〜後編〜

こんにちは。親子トラベラーのぷくちゃんです。 両親と息子・ぽっちゃまと三世代で訪れた、2泊3日の軽井沢。 いよいよ最終日です。 目指すは、母が行ってみたい!という三笠ホテルへ。 木造による西洋建築の高級リゾートホテルです。 重要文化財ですね。 …

三世代で行く軽井沢 〜中編〜

こんにちは。親子トラベラーのぷくちゃんです。 両親と子どもと行く、軽井沢旅のつづきです。 軽井沢のアウトレットはかなり久しぶり。 前回は約10年前、、、あのとき買ったパパのビーンブーツ、私のバレエシューズ、 今でも現役で使ってます。 www.karuizaw…

三世代で行く軽井沢 〜前編〜

こんにちは。親子トラベラーのぷくちゃんです。 両親の結婚記念日祝いで、3世代で軽井沢に行ってきました。 親をもてなすのが目的&両親はかなり久しぶりの軽井沢ってことで、 めずらしく観光スポットが中心の旅だったのですが、 それはそれでとっても楽し…

広い芝生が気持ちいい、若葉台公園でお花見しました

こんにちは、親子トラベラーのぷくちゃんです。 昨日のブログ、WILD-1から秋葉台公園の流れのあとは、実家にお泊まり。 我が家からは、車で45分ほどの場所なのですが、 帰ってくるとなぜか時間の流れがゆったり〜。 朝から庭の芝生を張り替えたあと、またま…

アウトドアグッズのセレクトショップ・WILD-1に行ってきました!

こんにちは。親子トラベラーのぷくちゃんです。 ようやく暖かくなってきて、我が家のキャンプシーズンの到来です。 お姫様キャンプは卒業! 令和元年は本格ファミリーキャンプ元年ってことで、気合十分。 キャンプ道具もかなり揃ってきましたよ〜。 どこかに…

日帰り清里は、スキー後のレジャーも楽しい!

こんにちは。親子トラベラーのぷくちゃんです。 年度末&年度始まりのバタバタにかまけて、ご無沙汰しちゃいました。 その間も旅はしていたし、キャンプ始めに向けて準備も着々。 いっぱい書きたいこともあるので、引き続きよろしくお願いします! さてさて…

サンメドウズ清里スキー場は、キッズスクールがおすすめ

こんにちは。親子トラベラーのぷくちゃんです。 少し間があいてしまいましたが、先日の日帰りスキーの続きです。 キッズスクールの評判を聞いて訪れた、山梨のサンメドウズ清里スキー場。 息子・ぽっちゃまがキッズスクールに入っている間の2時間は 自由に…

日帰り子連れスキーは、サンメドウズ清里スキー場で

こんにちは。親子トラベラーのぷくちゃんです。 「何がいいってスキーレッスンが素晴らしい」と あるママが興奮気味に教えてくれたのが、 八ヶ岳にあるサンメドウズ清里スキー場。 www.sunmeadows.co.jp 我が家のホームスキー場は 新潟の舞子リゾートなんで…

子連れで台湾5日目 〜出発までの過ごし方 編〜

こんにちは。親子トラベラーのぷくちゃんです。 楽しかった台湾旅行も今日でおしまい。 台北市内にある松山空港を15時35分発なので、 午前中はのんびり過ごせるスケジュールです。 お土産用の油を買い足すべく、雙連駅へ。 雙連朝市をちらっと覗き、ジュース…

子連れで台湾4日目 〜圍爐で酸っぱい鍋 編〜

こんにちは。親子トラベラーのぷくちゃんです。 台湾最後の夜は、友達ファミリーとのディナーです。 「酸っぱい鍋予約したよ〜」と友達が取ってくれたのは、圍爐です。 地下鉄の忠孝敦化駅から歩いていけるけど、 バタバタしてたからタクシーで向かいました…

子連れで台湾4日目 〜占いに行く編〜

こんにちは。親子トラベラーのぷくちゃんです。 気心知れた友達ファミリーがいるという安心感からか 旅行っていうより、住んでる気分になってきた台湾4日目。 台中にでも行こうかな〜と一瞬思ったけど、 やり忘れてたことがあった! 占いです。 その昔、台北…

子連れで台湾3日目 〜寧夏夜市編〜

こんにちは。親子トラベラーのぷくちゃんです。 前回の続き、台湾3日目の後半です。 旅の3日目にもなるとお疲れモードの4歳児・ぽっちゃま。 3時間ほどお昼寝して元気になったので、 夜市に出かけることにしました。 お祭り好きのぽっちゃま、この日を楽…

子連れで台湾 〜3日目  鼎元豆漿&台北ぶらり歩き編〜

こんにちは。親子トラベラーのぷくちゃんです。 台湾3日目は、めちゃめちゃ気になっていた 超ローカルなお店・鼎元豆漿からスタート。 なんでも朝ごはんが有名なんだそうです。 地下鉄の中正紀念堂駅で降りてテクテク歩く、、、 なんでもない路地にあって、…

子連れで台湾 〜2日目 人和園雲南菜で夕食 編〜

こんにちは。親子トラベラーのぷくちゃんです。 台湾2日目の続きです。 動物園から戻り、シャワーを浴びて、 4歳児ぽっちゃまはお昼寝。 その間に昨日と今日着ていた服などを洗います。 寝室と洗濯機が置いてあるサニタリーが離れているから、 音がそこま…

子連れで台湾 〜2日目 朝市&パンダを見に動物園に行く編〜

こんにちは。親子トラベラーのぷくちゃんです。 台湾旅2日目、メインイベントはパンダです! 「台湾行くなら、パンダ見に行くといいよ。待ち時間ゼロだから」 教えてくれたのは、近所の小児科の先生。 旅の前に、念のためと解熱剤をもらいに行ったときに教…

子連れで台湾 〜1日目 點水樓で絶品小籠包編〜

こんにちは。親子トラベラーのぷくちゃんです。 台湾1日目前回の続きです。 地下鉄で友人宅に向かった私たち。 家にお邪魔したり、お嬢さんの通う学校を見学させてもらったりしました。 一気に旅が「暮らし」に変わる瞬間! 観光も楽しいけれど、暮らしを見…

子連れで台湾 〜1日目 ホテル&移動編〜

こんにちは。親子トラベラーのぷくちゃんです。 前回の出発編に続き、子連れ台湾旅行の1日目です。 到着してすぐに感じたのは、 台湾は子どもに超優しい!ってこと。 子連れで海外というと のんびり過ごせるグアムやハワイくらいしかイメージできていなかっ…

子連れで台湾 〜出発編〜

こんにちは。親子トラベラーのぷくちゃんです。 4歳の息子・ぽっちゃま連れでの台湾旅行は4泊5日。 羽田発の午前便を選びました。前回のブログにも書きましたが、 朝便でいけば、昼ごはんを台北で食べられる! それくらい日本から近い。 羽田発で、台北市…

子連れで台湾 〜準備編〜

こんにちは。親子トラベラーのぷくちゃんです。 まだまだ先の話ですが、夏の長期旅行がすっごく楽しみ。 日常の買い物はほぼカード払いにし、 せっせとマイルを貯める日々。 マイルの成果によって、行く場所が決まると言っても 過言ではありません!(笑) …

都心から30分!キャンプの下見に行ってきました

こんにちは。親子トラベラーのぷくちゃんです。 冬はスキーを楽しみたい!との思いから キャンプはお休み中の我が家ですが、 夫婦の会話はキャンプのことばかり。 どのキャンプ場に行くか、誰と行くか、何の道具を買うか? が最大の関心ごとです。 この前は…

4歳スキーの楽しみ方

こんにちは。親子トラベラーのぷくちゃんです。 舞子パークでのスキーの続きです。 舞子パークには、スマイルキッズパークという子どもゲレンデがあります。 スノーエスカレーターがついていて、 ソリも貸してくれる至れりつくせりなところ。。 日帰りスキー…

子連れスキーに舞子パークを選ぶ理由

こんにちは。親子トラベラーのぷくちゃんです。 前回に引き続き、新潟・舞子パークでのスキーの話です。 最近、「スキーに行く」「スキーに行った」という話を 聞くたびに、どこのスキー場に行ったのかを 尋ねるようにしています。 そう、いいスキー場のリサ…

幼児のスキーウエア事情

こんにちは。親子トラベラーのぷくちゃんです。 この冬初めてのスキーに行ってまいりました! 年末年始に行くつもりだったものの、 ぽっちゃまがインフルエンザ&溶連菌にWでかかり、 あえなく初滑りは断念。 4歳児ぽっちゃまは2年目のスキーです。 行き先…

3歳のスキーデビュー

こんにちは。親子トラベラーのぷくちゃんです。 最近、冬キャンプの話をよく聞きます。 仲間内でも毎週のように行っている人がいるけれど、 今のところ、我が家は冬キャンプはしない派。 というのも、4歳の息子ぽっちゃまは まだ赤ちゃんに毛が生えたみたい…

絶景のほったらかし温泉に

こんにちは。親子トラベラーのぷくちゃんです。 前回までの流れはこちら。 富士吉田でひと通り楽しんだ後に向かったのは、ほったからかし温泉です。 ほったらかし温泉について知っていたのは、 日の出も夜景も見えて、とにかく眺めがいいってことくらい。 調…