ボーイを育てる旅&キャンプ

小さい子どもと一緒にキャンプや旅を楽しみます

キャンプ後の富士吉田観光の楽しみ方

こんにちは。親子トラベラーのぷくちゃんです。

前回の続きです。

 

富士吉田といえば、富士急ハイランドです!

とはいえ、息子はまだ3歳。富士急のアトラクションはまだ無理なので、

大大大すきなリサとガスパールの住む街へ。

f:id:pukuchantrip:20190209225358j:plain

 

 リサとガスパールタウンのいいところは、入場料が無料なこと。

駐車場も富士急とはまた別で、待たずにサクッと入れます。

f:id:pukuchantrip:20190209225404j:plain

このとき、息子・ぽっちゃまは、

アマゾンプライムの「リサとガスパール」にはまりまくり。

絵本も図書館で借りまくって、アニメももちろん全話を制覇。

しかも2、3日前にも二子玉川で開催されていた「リサとガスパール原画展」に行ったばかり。ということで、アニメのまんまの世界観に大興奮。

乗り物はそもそも1つだけ、「エッフェル塔のカルーセル」。

要はメリーゴーランドです。

あとで他のも乗ろうとしたら、強風のため止まってたから、

1度でも乗れて安堵…乗れなかったら、一生息子に言われるもんね〜。

f:id:pukuchantrip:20190209225548j:plain

基本、怖い乗り物に乗れない小さな子とその家族しかいないので、

のんびりしてていいですよ。

あとは原画が飾ってあるミュージアムを見たり、

お土産買ったり、散歩したり、正直1時間もかかりません。

f:id:pukuchantrip:20190209225347j:plain

 お昼はタウン内でとも思ったけれど、基本パリな世界観なので

お食事処は、おしゃれなカフェメニューが基本です。

なので、あとでおやつにしようと、パンを少々買うだけにして

吉田うどんを食べに行きます。

f:id:pukuchantrip:20190209230310j:plain

 富士吉田出身の先輩がオススメしてくれたお店・てんせいやに行くも、

着くのが遅かった! タイムアウト、売り切れなり。

吉田うどんのお店は、手打ちだから1日提供する数が決まっている

んだそうです。だから売り切れたら終わり。

しかも、一般の住宅の1階の一部をお店にしてる場合が多くて、

家庭的な感じがします。

その先輩によると、地元・富士吉田の人たちは

「我が家の行きつけ」のうどん屋が決まっているらしいです。

家の周りにいっぱいあるけど、基本行くところは決まっているって

なんかいいですよね。

 

私たちは気を取り直して、

近くにある、奉仕やさんへ行ってみました。ギリギリまだあった!

ここは家とは別棟で他の店より広いので、

憶測ですが1日の数量が多そうです。

f:id:pukuchantrip:20190209230314j:plain

入店したらすぐ、のれんが片付けられてた! セーフ。

 

 

f:id:pukuchantrip:20190209230323j:plain

おいしかった〜。入っているのは豚肉ではなく馬肉なんです。

麺とスープの味がしっかりしていて、疲れた身体にしみる感じ。

あったまるし大好きな味です。

なぜ讃岐うどんみたいに全国区でないのか不思議です。

帰りに馬肉屋さんを見かけて、

馬肉を買って帰ろうと思ってたのに、

行きそびれたのが悔やまれます。

 

f:id:pukuchantrip:20190209231803j:plain

 

 次に向かうは、北口本宮富士浅間神社

木は多いのに明るく、清らかな水が流れています。

水辺で佇んでいると、イヤなこととか流れて行きそう。

すごくいい気が流れていて、パワースポットだと思います。

 

f:id:pukuchantrip:20190209231641j:plain

 

f:id:pukuchantrip:20190209231625j:plain

ご神木です。

f:id:pukuchantrip:20190209231645j:plain

流れる水を眺めながら、しばし休憩。

 

次に向かうは、富士パインズパークです! 

ここも先輩のおすすめ。

地元の子どもが好んで行くってことで、気軽に行ったのですが

ここがすごかった!

f:id:pukuchantrip:20190209231632j:plain

じゃ〜ん。真正面に富士山。そして広がる芝生芝生芝生。

そしてその芝生の質がいい! 手入れがきちんとされていてフッカフカ

そして人が少ない〜。

どこまでも走っていきます。

空も高くて気持ちがいい〜。

f:id:pukuchantrip:20190209231707j:plain

 でんぐり返ししたり、サッカーしたり。

遅咲きの桜を見たり、遊具とかがあるわけじゃないけど、

一日中遊べそう。

 

リサとガスパールタウンで買ったパンやお菓子を食べて

ピクニック。とにかく子ども連れにおすすめです。

大人だけでも、ピクニックしたり、本読んだり、

のんびりと過ごせそうなスポットです。

 

 

富士パインズパークでいっぱい遊んで、

サクッと本栖湖の芝桜精進湖。まあ人が多かったし、

芝桜の駐車場がとんでもなく広くてびっくりしましたが、

やっぱりきれいですね。一度は行ってもいいかも。

f:id:pukuchantrip:20190209231656j:plain

f:id:pukuchantrip:20190209231701j:plain

 

おもちゃのカメラで写真を撮る、ぽっちゃま。もちろん写りません(笑)

 

その後、本栖湖をドライブして、河口湖の温泉に向かうも

遊びつかれて、車に乗った途端に寝てしまったぽっちゃま。

 

さて、どうしよう。

もうちょっと寝かせたいから、ちょっと車を走らせたいな〜。

ということで、山越えをして、噂に聞く温泉に行くことにしました。

そう、ほったらかし温泉に。

                           つづく