ボーイを育てる旅&キャンプ

小さい子どもと一緒にキャンプや旅を楽しみます

幼児のスキーウエア事情

こんにちは。親子トラベラーのぷくちゃんです。

この冬初めてのスキーに行ってまいりました!

f:id:pukuchantrip:20190213132755j:plain

年末年始に行くつもりだったものの、

ぽっちゃまがインフルエンザ&溶連菌にWでかかり、

あえなく初滑りは断念。

 

4歳児ぽっちゃまは2年目のスキーです。

行き先は去年も訪れた、新潟の舞子リゾート

昨年のスキーの様子はこちらから。

f:id:pukuchantrip:20190214101019j:plain

ぽっちゃまのスキーウエアはフェニックスのもので

着始めて3年め、サイズは90cmです。

現在、身長102cmのぽっちゃまですが、90でもギリギリ行けます。

 

オールインワンタイプだから、

子どもっぽくて見た目もカワイイし、

ちょっと厚着の普段着(上はヒートテックとトレーナー、

下はジャージ素材のユニクロパンツorグラミチパンツ)の上に

ペロッと着させるだけで、脱ぎ着も楽ちん。

トイレは少々面倒だけどね…。

オーバーオールと同じ大変さです。

あとは色の派手さ加減が好みで、選びました。

 

1年目はブッカブカで雪遊び用として 2歳

f:id:pukuchantrip:20190213133000j:plain

2年目は 3歳

f:id:pukuchantrip:20190213093505j:plain

そして3年目。ジャストサイズです! 4歳

f:id:pukuchantrip:20190214101924j:plain
中のアジャスターで、

足も手も長さ調整できて、長く着られます。

 

色は全然違うけど、現行版は多分これ。90サイズもあります。

www.phenixstore.com

item.rakuten.co.jp

 

東京近郊育ちの私にとってはスキーは身近でもなんでもなく、

デビューは中学生、学校のスキー教室でしっかり習った以外は

かなり自己流で、万年ボーゲンスキーヤー(笑)

昨年約10年ぶりに再開するにあたり、

南大沢のアウトレットでモンベルのウエア一式揃えたんですが、

これがまあ動きやすいんです。

アウトドアメーカーの底力を知ったというか、

進化っぷりに驚いたっていうか、

トイレに行ってももたつかないし、腰回りももぞもぞしない。

ちゃんとスキーに集中できます(低レベルですね)。

初心者とか下手な人こそウエアは信頼の置けるアウトドアものを

選んだ方がいいって気がします。

f:id:pukuchantrip:20190214103105j:plain


今回初日に、ウエアの下に超極暖のレギンスをはいたら、

めちゃめちゃあったかいけど、汗をかいたら濡れっぱなしで、

しかも山頂で待ちぼうけをくらい、どんどん冷えてきて、やばかった。

パパに八つ当たりしまくって、一度お風呂に入りに帰るくらい。

で、翌日は約10年前に買ったノースフェイスのレギンスを

その下に重ねてみたら、いつまでもさらっとしてて快適でした。

ユニクロがダメっていうんじゃなくて、

運動するなら運動用のものがいい、

それぞれの用途があるんだな、と改めて感じたわけです。

 

おそらく今回大活躍したザ・ノースフェイスの

現行版レギンスはこちらです。

www.goldwin.co.jp

 

そんなわけで、数年しか着ない子どものスキーウエアも

できるだけアウトドアものを選んで着させてあげたいな、と

思っています。サイズアウトしたらメルカリのお世話になればいいし〜。

 

ちなみに、手袋は普段使っている毛糸のタイプに

新潟で安売りしてたスキー用グローブを重ねています。

ヘルメットは保育園の行き帰り自転車乗るときに使っているbern

ゴーグルはこの冬買った、モンベルです。

search.rakuten.co.jp

webshop.montbell.jp

 

そして、スキー靴と板も自前です。

お下がりでいただいたサロモン(親たちは借りもの)。

自分じゃなかなか買えないから助かります。

ありがたや〜。

 

                              つづく