ボーイを育てる旅&キャンプ

小さい子どもと一緒にキャンプや旅を楽しみます

子連れで台湾4日目 〜圍爐で酸っぱい鍋 編〜

こんにちは。親子トラベラーのぷくちゃんです。

台湾最後の夜は、友達ファミリーとのディナーです。

f:id:pukuchantrip:20190307102923j:plain

「酸っぱい鍋予約したよ〜」と友達が取ってくれたのは、圍爐です。

地下鉄の忠孝敦化駅から歩いていけるけど、

バタバタしてたからタクシーで向かいました。

台北はタクシー代が安くて、こういう時躊躇せずに乗れるっていうのが嬉しい。

しかもぽっちゃま、台北でタクシーに乗るたびに

運転手さんに話しかけるんです。優しく感じるのかな?

日本ではそんなこと絶対しないんだけど、、、

f:id:pukuchantrip:20190307102345j:plain

バイクが並んだ先の白い門構えのお店です。

写真ではごちゃごちゃして見えるけど、決してそんなことないです。

f:id:pukuchantrip:20190307102339j:plain

大きな丸テーブルを8人で囲み、真ん中にお鍋があるスタイルです。

白いテーブルクロスがかかってて、老舗のちゃんとした店って風情なので、

はしゃいだりするのはご法度かな。

f:id:pukuchantrip:20190307102337j:plain

メインは一択、酸菜白肉火鍋です。

白菜のサワークラフトがたっぷり入っていて、豚肉とか羊肉、

それから豆腐、カニ、しいたけ、イカ団子などの魚介類と野菜のオンパレード。

魚介と肉が一緒に入っててどんな味?って思ったけど、めちゃめちゃ美味しい!

酸っぱさが効いていて、食べたことない味です。

一度しか食べてないのに、今でも時々食べたくなる!

f:id:pukuchantrip:20190307102351j:plain

席からちょっと離れたところにこ〜んなにたくさんの調味料があって

自分でタレを作ります。

ぽっちゃまも自分でやりたがってタレを作りましたよ〜。

結局それは味が濃かったみたいで、私・ぷくちゃんが使いました。

f:id:pukuchantrip:20190307111346j:plain

とにかく何度何度もおかわりして、食べて飲んで喋って大満足。

サイドメニューもいくつか注文したけど、

お任せしっぱなしで食べすぎしゃべりすぎて、詳細を失念。

f:id:pukuchantrip:20190307102326j:plain

「デザート食べたい人?」「は〜い!」

台湾滞在4日目にして3回目の会合、子どもたちもすっかり仲良くなりました。

夏に帰国したときに、長岡の花火に行く約束もしました。

f:id:pukuchantrip:20190307102341j:plain

バナナのクレープをあげたのだったかな、、、ごめんなさい。失念。

写真はないけど、デザートも何度かおかわりして数種類食べました。

 

最高の仲間と家族とおいしいものを囲むってサイコ〜!

ぽっちゃまの記憶にある中では初めての海外、

見るもの聞くもの食べるもの、はじめてだらけ、

そこに友達がいて、仲良く過ごせて、お家や学校にもお邪魔させてもらって、

いろんなことを感じて、学んだんだろうと思います。

 

私にとっては、しなやかに子育てする友人夫妻に刺激を受けた旅でした。

「型にはめず伸びやかに、子どもの興味や感性をつぶさないように」

子どもたちもいっぱい一緒に遊んで、大きくなあれ。

 

とうとう明日は日本に帰ります。

 

www.taipeinavi.com