ボーイを育てる旅&キャンプ

小さい子どもと一緒にキャンプや旅を楽しみます

日帰り子連れスキーは、サンメドウズ清里スキー場で

こんにちは。親子トラベラーのぷくちゃんです。

f:id:pukuchantrip:20190312123046j:plain
「何がいいってスキーレッスンが素晴らしい」と

あるママが興奮気味に教えてくれたのが、

八ヶ岳にあるサンメドウズ清里スキー場

www.sunmeadows.co.jp

 

我が家のホームスキー場は

新潟の舞子リゾートなんですが(その理由はこちらから)

最近何かと忙しく、週末に泊りがけでいくのは負担が大きくて、

日帰りで行けるスキー場を探していたんです。

でもって、キッズレッスンの評判がいい場所を。

今まではパパが教えていたけれど、

一度プロの手に委ねたいとパパたっての希望です。

 

家に帰ったら、ママ友から続々と周辺情報がLINEに送られてきて

俄然行く気になってしまいました。

これが水曜のこと、早速パパと相談してその週の土曜に行くことに。

 

前にも書いたけれど、

子連れスキーは何よりスキー場選びが大事。

簡単だけど楽しめるコースがあって、親の負担にもならないところって

意外と少ないんですよね。子どもに力を入れているところは、

アトラクションが多かったりして、スキー以外のことに夢中になっちゃうし。

 

今回教えてくれたママのご主人は北海道出身、

子どもにも2歳のうちからスキーを教えています。

そのパパお墨付きのスキー場&スクールなら絶対間違いないはず!

ということで早速予約しちゃいました。

f:id:pukuchantrip:20190312122946j:plain 

サンメドウズスキー場のスキーレッスンは、

キッズキャンプといって子ども専用レッスン。

午前の部、午後の部、お昼を挟む通しの部(4時間)があって、

我が家は13時半〜15時半の午後の部を選びました。

なぜって早起きできるか自信なかったから。。。(笑)

レッスンは事前にメールで予約しておきました。

 

ゆっくり8時ごろに起きて支度をして、9時半すぎにいざ出発〜。

中央道を下り、長坂I.Cで降りて、清里高原道路を走ります。

途中でトイレ休憩を2回して、コンビニで1度買い物をして、

約2時間半で到着です。 

f:id:pukuchantrip:20190312122928j:plain

当たり前って言ったら当たり前なんですけれど、

道路には雪もなくて、その日はしかも晴天。

八ヶ岳らしい、すっごく気持ちいい日だったのです。

新潟に慣れすぎてて、雪道を走っていくイメージだったのですが、

それがない!ってだけで、移動がめちゃくちゃ楽でした。

スキー場自体も人工雪だから当たり前といえば当たり前なんだけど、、、

 

駐車場も入り口付近に停められたから、

雪のない駐車場から、スキー場の入り口のエレベーターに向かうのも楽チン。

駐車場でささっと着替えて、靴と板を持って、ほんの100メートル歩き

エスカレーターに乗るだけと

まるで近所のプールに行くのと変わらない手軽さなんです。

こういうところも、子ども連れには嬉しいですよね。

 

f:id:pukuchantrip:20190312122957j:plain

 時間はかなり早めだったけど、まずキッズスクールに行ってみます。

そしてら、1日レッスンの子どもたちが受け付け前のテレビで

ドラえもん見てた。先生とも和気あいあいで、雰囲気もいい感じ。

3歳から入れるけど、やはり小学生が多かったです。

ぽっちゃまはまだ4歳だから半日で2時間で十分だけど、

慣れてきたら1日預けちゃいたいと思いました。

ちなみにお値段は

午前の部 6000円、午後の部  5500円、1日(4時間)7500円。

断然、1日がお得です。

でもって、スクール代には1日分のリフト代も付いてます。

 

キッズスクール用のヘルメットを貸してもらって、

時間までしばしならし運転、入り口を出たすぐのところにあるゲレンデで

試し滑りしました。

f:id:pukuchantrip:20190312122940j:plain

ぽっちゃまは、親が驚くほどの負けず嫌い。

先日もクラスの友達のスキー姿を録画で見させてもらったとき、

何もコメントせず、じぃっ〜とくい入るように見ていました。

負けたくない!気持ちに溢れてて、

「今日は頑張って滑れるようになる。パパとママと滑れるようになるんだ〜」と

言って、泣きもせず、ためらいもせず、スクールに入っていきました。

頑張れ〜!!! あとで一緒に滑ろうね。

f:id:pukuchantrip:20190312122933j:plain

 

それにしてもいい天気!

気象条件に左右されずに、晴天の中で練習できるのは

子どもにとってもきっといいはず。

2時間後を楽しみに、私・ぷくちゃんとパパはサクッと腹ごしらえして、

(ぽっちゃまは先に食べさせてました)

滑りに行きます!

                                 つづく