ボーイを育てる旅&キャンプ

小さい子どもと一緒にキャンプや旅を楽しみます

アウトドアグッズのセレクトショップ・WILD-1に行ってきました!

こんにちは。親子トラベラーのぷくちゃんです。

f:id:pukuchantrip:20190408163300j:plain

ようやく暖かくなってきて、我が家のキャンプシーズンの到来です。

お姫様キャンプは卒業! 

令和元年は本格ファミリーキャンプ元年ってことで、気合十分。

キャンプ道具もかなり揃ってきましたよ〜。

 

どこかに出かけるたび、アウトドアショップや

ホームセンターのアウトドアコーナーを覗くのはもはや恒例となりました。

そしてこの週末も、、、、

向かったのは、WILD-1(ワイルドワン)多摩ニュータウン店です。

www.wild1.co.jp

 

ここ、ずっとパパちゃんが「行ってみたい」と言い続けていた店、

よく調べたら、ぽっちゃまがこよなく愛する多摩市のプールからも、

我が家が時々行く南大沢のアウトレットからも近いんです。

東京には、ここ多摩ニュータウンとお台場の2店舗だけ、

あとは幕張とか。郊外型のお店です。

 

プールのお話はこちらから⇩

pukuchantrip.hatenablog.com

 

都心から車で行くなら中央道に乗って、国立府中ICで降りて20分くらい、

電車だと、京王線京王堀之内と南大沢の中間くらい、甲州街道沿い。

工事中で、外観はブルーシートに覆われてたけど(2019年4月上旬現在)、

営業中との大きな看板が。ちなみに駐車場は無料でした。

 

映画帰り(ダンボを観ました)で疲れ、ドライブ中ぐっすり寝てしまったぽっちゃま。

子守りが必要なので、パパちゃんとは交互で店内を見ることにしました。

まずはパパちゃんから。

その間、私ぷくちゃんは、最近愛読しているアウトドアガイドで、

気になるキャンプ場を物色してました。

 

戻ってくるなり、「超楽しかったよ!」と大興奮のパパちゃん。

見るのに集中もできて、かなり楽しかったようです。

えっ〜、そんなに! 早速偵察に行ってきます。

f:id:pukuchantrip:20190408161851j:plain
1階はアパレルが中心。子どもの服とかかわいい〜。

アウトドアブランドのセレクトショップって感じで、

大型店が多い幹線道路沿いなのにおしゃれな店があるのね〜っていう、嬉しい驚きも。

パパちゃんはもちろんなんですが、私自身、アウトドアブランドが大好き。

「好きな店はオシュマンズって」って言ってたこともあるくらい。

ん〜、上がる!

 

中2階は、椅子とお買い得コーナー。

椅子はいろんなメーカーのがズラッと並んでいて、座り比べができるんです。

椅子って体調とかいろんな条件で座り心地って変わってくるし、

4歳ぽっちゃまが成長しても、ある程度使い続けられるものを使いたい。

それに、サイズが大きいから見た目も大事で、

どのメーカーの何を選ぶかで「おしゃれ度」とか「本気度」とか、

キャンプの熱が一目瞭然だなあと思います。

 

我が家にはもうすでにベンチと一人掛けが1台ずつあるので、

買い足すのはもうひとつ。

今のところ、私がいいなと思っているのは、OGAWAのハイバックチェア。

パパはスノーピークがいいみたい。

OGAWAは、WILD-1にはなかったけど色々お試ししてみました〜。

www.store-campal.co.jp

 

でもって、3階(2階?)は、テントが張ってあったり、

キャンプ用品が盛りだくさんの、広〜い売り場。 

追加で必要な道具を中心に見て回りました。

気になったものは、脳にインプットして、パパちゃんに報告です。

 

車に戻ったら、ぽっちゃま起きていました。

ぽっちゃまを連れて、もう一度、店内に。

 

店に入るなり、ぽっちゃまが冷めた声で一言。

「わかってるよ、キャンプのお店でしょ」

 

4歳児には、いつも同じようなとこ行ってる!って感じるらしい。

はい、その通り(笑)。

でも、買うところから見てて欲しいし、

パパとママがこだわりをもってモノを選んでいる様子を知って欲しいと

勝手ながら親は思っているのです。

 

キャンプ用品を選ぶところから、キャンプは始まってる!

何事もヴィジョンが大切。どういうキャンプをしたいかがモノ選びから

始まっていると思うのです。

このブログのタイトル「ボーイを育てる」は、モノを選ぶ力とかも含めての「育て」。

これは夫婦の共通認識、ってただの買い物好きなだけだけどね(笑)

f:id:pukuchantrip:20190408162655j:plain
一人でゆっくりチェックしたモノは、パパも同じくチェックしてたものもあり、

いくつか購入しました。

我が夫婦は、モノとファッションの趣味が合うので、色々楽ちんなんです。

そういうことでは喧嘩しない。

買ったモノは追々、使ってみてからインプレッションしますね。

 

この日の締めくくりは公園です。

とにかく子どもは公園にさえ行ければ満足する!

夕暮れ間近なため、ナビで調べて、

距離的に近い、秋葉台公園というところに行ってみました。

f:id:pukuchantrip:20190408161213j:plain

これがすごい!

巨大ピラミッドに、ドラゴンスライダー。

長くてくねくねしてて、階段登るのだって、子どもには楽しい!

f:id:pukuchantrip:20190408161013j:plain

f:id:pukuchantrip:20190408161016j:plain

夕暮れ時で急ぎすぎ、写真撮り忘れたため、

写真は八王子市のHPよりお借りしました。

ぽっちゃまも大喜びで滑ります。

f:id:pukuchantrip:20190408161410j:plain

階段登るのはなかなかしんどい(笑)
頂上からは多摩丘陵が一望できて、夕日もバッチリ見えました。

八王子市のHPによると、かつてこの地にあった火伏せの神を祀る秋葉神社にちなみ、

巨大な火のモニュメントや卵をイメージしたモニュメントを設置したそうです。

確かにそんな感じ。ドラゴンスライダーは、龍ですもんね。

ピラミッドの裏にも広大な芝生が広がっていました。

f:id:pukuchantrip:20190408161710j:plain

こういう広いところで毎日遊べる子どもたちは幸せだなあ、と改めて。

階段登ってたら、体力だって勝手につくはず(笑)

シティボーイぽっちゃまが、かわいそうになる瞬間。

でも、というからだからこそ、キャンプや旅を家族で楽しむんです!

 

数は多くありませんが、駐車場もあります。

17時には駐車場は閉鎖になるので、注意してくださいね